すゑひろ日記…VOL51 これがめいめいの祭りだよ~♪後編 スタッフ大暴れ 狂喜乱舞 炎上覚悟の夏祭り(笑)

いつもすゑひろ日記をご覧になっていただきありがとうございます。

いつも前振りが長くてついつい燃え尽きてしまう相談員小野です

 

最近、職員みんないい写真を撮ってくれるのは素晴らしい事なんですが…

取れ高が多くてどれをのせるかいつも迷ってしまいます(笑)

※毎日撮っているだけで100枚近くになります

 

家族様にもケアマネにも直接送らせていただくことも多いのですが『笑顔がすごく自然』『声が聞こえてきそう』とすごく好評なのでついつい一杯乗せてしまいます。

 

とにもかくにも、いいも悪いも、デイの様子がよくわかってよいのかなといつも職員に甘えながらせっせとブログ編集にいそしんでおります(笑)

 

 

さて、前回に引き続き、今回はお祭りの様子を重点的にお伝えしようと思います!

[st-kaiwa1]今回は最後にサービス動画がありますので最後までお見逃しなく[/st-kaiwa1]

 

前回お伝えした通り、めいめいのお祭り三日間の長丁場!

3日間を凝縮しダイジェストでお伝えします!

 

まずお食事は利用者様のアンケートに応え

お祭りらしいお食事をご用意しました!

 

利用者の希望アンケート ナンバーワン!

『カレーライス』

[st-kaiwa1]わたくしが担当しました[/st-kaiwa1]

 

しかも今回は、国産和牛のすじ肉3時間下ごしらえ8種類のスパイス

3種類のフルーツ5時間煮込んで作った

小野特製『オノすじ肉カレーライス』

[st-kaiwa1]食欲をそそるちょっとスパイスが効かせて濃厚トロトロに仕上げました[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2]相変わらず凝り性ね[/st-kaiwa2]

 

皆さんおかわりも沢山してくれて作った冥利につきます(笑)

[st-kaiwa1]余った分も職員がぺろりと平らげていました(笑)[/st-kaiwa1]

 

続いて、太いの大好きクミッキーが作る屋台の定番!

コシのある太麺使用の

『くみこのヤキソバ』

 

作る工程は、ダーと入れて ガーっとやって パァ~っと焼くだけ!!

 

 

それでも…

美味しくできるのがヤキソバ!!

[st-kaiwa2]めっちゃ美味しそう!こういうのでいいんだよ[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]計8時間かけた僕としてはなんかくやしい[/st-kaiwa1]

 

また利用者さまも美味しそうに食べてくれるんです(笑)

[st-kaiwa1]なんかくやしい…[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2]そういうところがモテないんだよ[/st-kaiwa2]

 

さらに、今年は上級者使用の粉の配合!

 

出汁が多めの丸くまとめるだけでも大変な粉を

元たこ焼き店勤務にしきナースが見事に焼き上げます!

 

名付けて!絶品たこ焼き『たこ錦』

[st-kaiwa2]プロ級だね[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]売れるレベルでしたね[/st-kaiwa1]

 

さらに きよし【68】苦楽を共にした相棒ではなくて

『フランクフルト』

哀愁漂いながら焼き上げる!

 

 

名付けて、『清棒!』

[st-kaiwa2]いろいろとダメな奴だね[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]大丈夫です。訴えられたら負ける気満々です[/st-kaiwa1]

 

とにもかくにも皆さんとっても喜んでくれて

お食事だけでお祭りの雰囲気にいっぺんに変わりますね

 

 

さておなかが一杯になったらいよいよお祭り本番!

いつものゲームもお祭りらしい水風船吊り』

射的』を行いました!

 

皆さんの真剣な表情がたまんないです(笑)

 

射的の的もこんな顔されてたら皆さんそら真剣なるか

[st-kaiwa1]絶妙にむかつく顔です[/st-kaiwa1]

 

笑って外してしまう方も多い中…

 

余計に集中される方々も…(笑)

[st-kaiwa1]ヒットマンの表情です(笑)[/st-kaiwa1]

 

皆さんの負けず嫌いもいつも以上です(笑)

 

さて、ゲームが盛り上がればどんどんいきます!

次は夏の定番ゲーム『スイカ割り』を行いました(笑)

 

誘導の指示に従って皆さん右へ左へ(笑)

 

着実にめいめいのスイカ頭に誘導しました(笑)

[st-kaiwa1]残念ながら見事命中とはならなかったです[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2]職場のハラスメント責任者誰でしたっけ[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]僕です[/st-kaiwa1]

 

最後らへんはめんどくさくなって目隠しもしなかったのですが…

 

なぜかスイカ頭狙いに行ってくれるのはさすがです(笑)

 

とにかくよいストレス発散になりました

[st-kaiwa2]小野さんのストレス発散でしょ[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]いや、残念ながらスイカ頭には命中できなかったです[/st-kaiwa1]

 

盛り上がってきたらいよいよ次は『盆踊り』です!

歩きながら踊るのは危ないので皆さんには手振りだけで踊ります。

※まずは練習!

 

本番はスタッフ、利用者にも手伝ってもらい大変盛り上がりました

盆踊りも三日やったのでダイジェストで(笑)

 

『炭坑節』

 

月が~出た出た~♪

 

月が~でた♪

 

あよいよい♪

 

 

『ドンパン節』

 

う~ち~の親父は~禿げ頭~♪

 

隣の親父も禿げ頭~♪

 

ハゲとハゲとがケンカして~♪

 

どちらもケガ無くてよかったね~♪

[st-kaiwa2]もういろいろ突っ込みどころがありすぎてわからん[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]皆さんすばらしいコンビ芸でした[/st-kaiwa1]

 

皆さん 笑い転げて踊りどころじゃなかったです(笑)

[st-kaiwa1]スタッフも普通に笑い転げてました[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2]くやしいけどめちゃくちゃ面白かったわ[/st-kaiwa2]

 

さて大いに笑ったら

先ほどのスイカ頭 スイカをおやつとしてご提供しました

とっても甘くてぺろりと召し上がってくれました…

 

 

…ここで終わらないのがめいめい流!!

フィナーレめいめいが誇る美人スタッフ⁈による

『ギャルみこし』です!!

※北島三郎の『まつり』に合わせて入場です!

 

『わっしょい!わっしょい』と大きな声がこだまします!

※3日間あるのでそれぞれいいところの写真載せます

 

クライマックスに差し掛かると神輿の中から⁈

 

めいめいの大スターが登場!!

※水曜日は急遽キヨシ(68)に頼みました(笑)

 

からの『まつり』熱唱!!

 

紙吹雪が舞い踊り!

 

シャボン玉が飛びます(笑)

 

さらに追い打ちの紙吹雪(笑)

 

 

出てきた瞬間

皆さん拍手喝采大爆笑!!

 

ほぼ皆さんほぼ泣き笑い

 

本人たちはノリノリでうたいきっていました(笑)

 

さてここから…

皆さん 何やら大慌てで拾っているじゃないですか(笑)

 

なんと先ほどの紙吹雪…

 

1枚1枚 

チリチーナとキヨシと僕の

似顔絵印刷してます(笑)

[st-kaiwa2]馬鹿じゃないの⁈[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]スタッフ切りながら吐きそうや言うてました(笑)[/st-kaiwa1]

 

ほぼチリチーナ(笑)

 

50枚に1枚キヨシ

 

そして200枚に1枚 僕(小野)

[st-kaiwa2]馬鹿じゃないの!![/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]三代目かエグザイルのコンサートを意識してみました[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2]馬鹿だ[/st-kaiwa2]

 

こうしてめいめいなつまつり熱狂につつまれたまま無事終了しましたとさ(笑)

 

[st-kaiwa1]みなさんファンが多くて掃除が大変楽でした[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2]自分でしなさい![/st-kaiwa2]

 

さて、最後のサービスカット!

フィナーレの様子を動画でどうぞ!

 

 

更に最後の盛り上がり👇

[st-kaiwa1]皆さん楽しんでくれてほんとに良かったです(笑)[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2]ちゃんと掃除してね[/st-kaiwa2]

 

 

良かったら見てください👉新聞末広日記VOL25

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次