デイサービス明明 Suehiroブログ

すゑひろ日記vol.6~オラ ワクワクすっぞ(笑)生活相談員とはなんぞや…たまには語ろうかな…(笑)

更新日:

いつもすゑひろ日記をご覧になっていただきありがとうございます

最近、めっきりビールの量が減りました…

まあ発泡酒は増えて体重も増えたんですけどね(;^ω^)

欲張りボディ全開、スエヒロ相談員 小野でございます(笑)

 

さて、6月に差し掛かり、スエヒロも安定して多くの利用者様や家族様、ケアマネ様と一緒に楽しんで毎日を過ごしております。

 

コロナ禍の中、苦戦している事業所が多い中で、ほんとに感謝しかありません。

 

人手が少ない中でも頑張ってくれているスタッフがほんとに素晴らしいと思います(笑)

 

先日、とある事業所の相談員さんと話をしてた時に

明明の営業のコツって何?と質問されました…

 

 

 

僕はもちろん答えました…☝

 

 

 

 

 

 

『マクラです!』

希望的うそです(笑)…残念ながらだれも相手してくれません(;^ω^)

 

 

 

 

でもいい機会なので相談員の役割ってなんだろうって話になったのですが

 

 

基本的に僕はあんまり考えたことが無いです(笑)

 

 

 

ただ、事業所にとってはであり、営業的な部分もかねていますので、

 

相談員次第で営業面も良くもなり悪くもなるのはわかっています。

 

でも、僕が一番大事にしていることは、生活相談員という名に恥じないよう

より多くの人の相談に乗れるように自己研鑽することだと思っています。

 

利用者様、家族様はもちろん、ケアマネ、連携をしている事業所の方々に信頼してもらえ、

 

そして、なんなりと相談してもらえるような温かみのある援助、施設を目指すことが唯一の方法だと思っています。

 

 

時には方針の違いでぶつかることもあります。

時には悔しい思いもしなければいけないこともあります。

 

 

いい事ばかりではないけれども、事業所にとって相談員は他の事業所や家族様との唯一のパイプ役というのを自覚して自分自身ががへこたれないように 自身のメンタルヘルスケアは必要かなとは思います(笑)

 

つらいなぁ~と思ったときは僕は利用者様に大いに遊んでもらって

甘えさせていただいています(笑)

 

 

 

色々な媒体を通じて事業所の良さをアピールしたとしても実が供わなければだめですし

逆もしかりで、スタッフが素晴らしくてもそれをちゃんと伝えなければ伝わらないこともあります。

どんなに忙しくてもそれだけは忘れないようにしています(笑)

日々努力(笑)

 

 

さて、スエヒロは更に面白いことをしていきます!

 

※ちなみに6月はめいめい劇団と題しまして

①『ユーチューバー浦島、噂のぼったくりバー竜宮城潜入ルポ』

②『桃太郎後日談…鬼嫁日記…ある意味桃太郎は嫁の犬』

③『R18、大人の金太郎』

以上3作品のどれかを上演予定(笑)

 

オラ、ワクワクが止まんねえぞ(笑)

デイサービス明明はこれからも初心を忘れることなく頑張ってまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します(笑)

5月の総集編 ぽちっとな👉新聞スエヒロ日記Vol.2

 

 

-デイサービス明明 Suehiroブログ

Copyright© デイサービス 明明 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.